FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海南島・海口市

imgee250e2a0pipxs.jpeg昨日、海南島の海口市という所にやってきました。今までは三亜という町にいたのですが、昨日北上して来まして、無事に海口市にたどり着く事ができました。海口市は三亜市に比べて、人口も多いですし発展しています。せっかく三亜で仲良くなった人と別れるのは辛かったのですが、、また新しい友達を頑張って作ろうと思います。あ、昨日初めて日本人に会いました!さすが観光地海口ですね!観光客の方だったのですが、全然知らない人なのにまるで親友に会ったみたいでした。せっかく慣れてきた三亜を後にして、また一人ぼっちで寂しい気分だったので、本当に嬉しかったです。やっぱりいくら旅が好きでも、知らない土地で日本語をしゃべれる喜びは大きいですね。22.jpg安いホテルをまた苦労してチェックインした後、海沿いを通って散歩に向かいました。ビーチを見るとロシア人、中国人だけではなく、ヨーロッパ系の人や、アメリア系の人も!英語もちょくちょく耳にしたので、ここでは英語も多少は通じそうです。ビーチを抜けたら商店街らしき場所にでたので、お腹もすいたし少し寄って見ることにしました。そこで、シーフードを扱うご飯やさんに入ろうとした所..店前に、こんな文字が書かれていました。
PDR_0879.jpg                                                                                           『←魚を食べる男は最もイケてる!』   うーんどうなんですかねぇ...
 PDR_0878.jpg                                                                                                     『←魚を食べる女は最も美しい!!』  まぁ確かに、何らかの効果はありそうですけどね...
PDR_0921.jpgいかにも中国らしい表現だったので思わずとっちゃいました(笑 こういうの見つけるの、大好きです(笑 まぁ私の価値観なんですけど中国らしいなぁと思ったので...そしてかわいい信号機見つけました☆『止まれ』の合図なのですが、待ってという手の形をしています。海口での街では他にも市場など、面白いフルーツや、野菜などイロイロと発見したので後々載せていきたいと思います!
23.jpg海南島は本当にカラフルな島です。自然に絵の具の全部の色が出せちゃいます。空、海、やしの木、ハイビスカス、フルーツ,,,どれもこれも本当に色鮮やかな景色ばかりです。原色が多いですし、そのカラフルな自然は心をパーッと明るくさせます。明日の夕方にはマレーシアに帰るつもりですが(もし飛行機がとんだら)、私は海南島でとてもいい旅のスタートを切ることができました。急な変更でバタバタのスタートだったけど、ここで知り合った沢山の人にお世話になりました。海口に来て改めて思いましたが、本当に旅は出会いと別れですね。人はもちろんですが、場所も。。三亜で知り合ったみんなと別れて、海口でお世話になった人ともお別れです。これから先、もっともっと沢山の出会いと別れを繰り返して行くわけですが、私も日本で待っていてくれる人がいるので精一杯自分らしく堂々と後悔のない旅を送りたいとおもいます。この旅は本当に自分次第です。一歩踏み出した世界ではもう、便利な国、日本で教わったコモンセンスは180度回転しちゃいます。
みなさんもたまには常識もモラルも、価値観も、既成概念もこえて、外に出てみてはどうでしょう??きっと意外とシンプルで、最高にハッピーな事見つかりますよ!

スポンサーサイト

アジアのハワイ★海南島

15.jpgついに始まりました、旅。ちょうど五日目を迎えました。いきなり予定変更を繰り返して、海南島に来ちゃいました。海南島に来たいきさつは、説明が面倒くさいので帰って来てから聞いてください(笑 ヤシの木、パパイヤ、ハイビスカスに囲まれたこの島はまさに、『アジアのハワイ』です!中国人、韓国人、ロシア人はとても多いのですが、日本人にはあまり知られていないらしく、ココに着いて私はまだ1人も日本人に会っていません..っていうか、ハングルばっかりで話しかけられます。NO! I'm Japanese!と繰り返していましたが、英語も通じないですし、本当に言葉が伝わらないと不便ですね。。でも日本人だという主張はしたかったので、『私は日本人です』という中国語のフレーズを一番最初に覚えました。最初は戸惑っていたのですが、なんとかホテルを予約できて、なんとかご飯も買えました!

 中国人、結構いい人も沢山います。市場ではスリが沢山いますので油断は禁物ですけどね!この島景色がとってもキレイで、日本からも近いですし、オススメですよ!
 
11.jpg今回はこの島で有名な温泉の『フィッシュセラピー』について紹介したいと思います。海南島の温泉の中には、なんと、魚(通称:ドクターフィッシュ)が泳いでいます!!この魚、非常に変わっていて、人間の角質や、不要物を食べて生きています。普通の魚は40度の温度ではとても生活はできないのですが、この魚は温かい水中の中でしか生活できないそうです。温泉に入ると、魚の大群が人間に寄ってきて、お腹や足などをつっついて、ご飯を探し出します。それがもう、気持ち悪いし、くすぐったいし、なんともいえません..10.jpg写真は小魚達ですが、もっとおっきい魚も普通に泳いでいます。。絶えられず、何回も出そうになっちゃいっましたが、30分もしたらすっかり慣れてしまいました。コツは魚がいると思わないことですかねー。自分で自分に寝るんだ、という催眠をかけていました。そうでもしないと、耐え切れないですよ、この魚群!しかし、しばらくしてから温泉を出ると、お肌がとてもつるつるになっていました!キレイさっぱりです。おもしろいですねー♪こんな魚もいるんですね!海南島にいったら1度は、『フィッシュセラピー』体験してみてください★☆

9.jpgココに来て、本当に不便なことばっかりでした。日本人いないですし、日本語も英語も通じないし、、寂しさでいっぱいでした。でも、一人になって、頑張って話をしたらフィーリングで分かち合える事もあるし、意外と言語って必要ないのかもしれないと思い始めました。確かに言葉をしゃべれたらいいですが、他にやれる事沢山ある事に気付きました。

4.jpg私が泊まったホテルの裏の路地裏で毎日子供達が遊んでいます。彼らは言葉なんてなくても、フィーリングだけで会話をします。その光景を見たとき、なんだか安心しました。言葉なくても通じ合えることもあるし、私は言葉を伝える手段をたくさん持っている。だから、伝える努力をしようと思いました。ボディーランゲージもあるし、中国だから漢字を書けば伝えられる事って沢山あるんです。英語と日本語の通じないこの国で、ちっちゃいメモ帳は今の私にとって、コミュニケーションをとるための道具です。文字が書けてよかった。絵もかけてよかった。まぁ、絵心はないのですが(笑 やっぱり、相手に伝えたい!と思う気持ちと、相手の事を理解したい!と思う気持ちが大事なんですね。。。淋しがってても何も始まらない!今日からは前を向いて歩こうと思います。皆さん、なかなか連絡できないですが、シオリは元気に生きています☆ 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。