FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天国の街★オーストラリア・パース市

★
オーストラリアの西海岸に位置するパース市。
鹿児島の姉妹都市でもあるこの都市は別名、『天国の街』とも呼ばれています。
本当にその通りで、私が始めてパースに着いた日、コバルトブルーの空と、エメラルドグリーンの海の色に魅了されてスゴク衝撃を受けたのをよく覚えています。
『こんな色が本当に自然に出せるの?』って思わずホストファミリーに聞いちゃった位です。まさに、絵に描いたような青さの空と海が目の前一面に広がったトキ、私はパースが一瞬で大好きになっちゃいました。
数ヶ月ココで生活してよくわかった事なのですが、この街で暮らすパース市民は、自然を守ろう!という意識が本当に高かったです。私がお世話になったホストファミリーのパパもママもオージーの友達も、みんなパースの景色が大好きで、ずっと残したい、守りたい、そう心から思っているのが伝わってきました。一人ひとりの意識が高いからこそ守られている自然だという事を改めて感じました。
pp.jpg

上の写真は『ピナクルズ』と言って世界遺産にも登録されている場所です。この異常な場所、原生林が枯れ中に堆積した石灰層だけが残ってできたそうです。
今は海岸線から数キロ離れた場所のありますが、太古の昔、この場所は全部海だったそうです。そこに根を張っていた原生林が風化して、中に残った石灰岩石だけが残ってできたこのピナクルズ。本当に『異世界』です。
そんな景色を目の前にしてわたしはただ、『スゴイ!スゴイ!』と繰り返しているだけでした。自然の偉大さに比べたら、人間って本当にちっちゃいなぁ...
まさに、地球の長い歴史を見届けてきた証なんですね。
♪

私がお世話になったお宅は子供のいない夫婦のお宅でした。そして、犬のラッキー(通称ラック)です。言葉なくてもなんか落ち着く...この家庭のそんな所が大好きでした。
本当によくしてもらいました。英語の勉強は勿論の事、色んな場所にも連れて行ってくれたし..優しく、時には厳しく、本当の子供みたいに扱ってくれた事が何よりも嬉しかった。
ここで、私が任されたお仕事は朝・夕方のラックの散歩でした。実はラックは老犬で、もうほとんど吠えないし、目も見えていません。歩くのもゆっくりだし、転んじゃったら簡単には起き上がれません。
でもパパは決して、私にラッキーの散歩を休ませる事は勧めませんでした。どんなにゆっくりでも必ず歩かせること。転んでも絶対に手助けはしないこと。ここでの数ヶ月間、私はこの仕事を一日も休まずやりきりました。ラックとは日本語か英語かよくわからない言葉で沢山話をして、散歩中にはラックのおかげで仲良くなれた人にもいっぱい出会えました。

朝学校に行く前の散歩で感じた新鮮なパースの空気や、あの青空の下で『今日も一日頑張ろう!』って思った事、そして学校から帰って来てからの散歩でみたSANSETに、キレイだねーって一緒に頬を染めた事、私はずっと忘れません。。
★

パパの、『今日もいい天気だ』って言いながら朝からビール片手にジョギングに出て行く、そんなぶっとんだ姿が好きでした。
ママの、『そんな服着れないわよー』ってパパが買って来た服を、いない時にこっそり着て、私の部屋まで見せに来る、そんな可愛い姿が好きでした。
ラックの、力ないけどマイペースで穏やかなあの表情が大好きでした。

毎朝利用するバスの運転手さんが、私がバスに乗り遅れそうになったトキ、『頑張って走って来たからのってけよ!』って言ってくれる所や、

閉店時間にお店で、お客さんをちゃっちゃと追い出して、閉店5分後位には従業員が『呑みにいくぞー!』って出てくる所や、

毎日5時には閉まっちゃうほとんどのお店。
なぜか木曜日は遅くまであいています。ママに、『なんで木曜日は遅くまであいてるの?』って聞いたら、『そんなのみんなの給料日が木曜日だからに決まってるじゃない!』って...

パースのこういう所が大好きなんです。

そういえばここで暮らした数ヶ月間、『仕事行きたくないなぁ...』って言いながら仕事に行く人一人もいなかったなぁ。
一人ひとりが自分の楽しみ方をしっています。ONとOFFがはっきりしていて、ただ普通に生活する為に仕事をして、遊びがメインで...木曜日だけちょっと贅沢なご飯を食べる。
パースはそんな街でした。

パパ、ママ、ラック、そしてパースで出会った全ての人に感謝しています。本当にありがとう☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいところだしいいところだなーってblogを読んでみても話しを聞いても思うよ☆
また元気なホストファミリーとラックに会えるといいねhttp://blog99.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
そしたらまた散歩とかしたらいいかもねhttp://blog99.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">

ありがとうねhttp://blog99.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
また今度はクアラルンプールで再会できるから超楽しみなんだhttp://blog99.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。